第23回札幌大会【エクスカーション】

エクスカーション『富良野・美瑛と旭山動物園』

7月12日・13日
1日目:札幌(パークホテル)→ 富良野 →美瑛 →旭岳温泉(ホテルベアモンテ泊)
2日目:旭岳温泉 →旭山動物園 →旭川男山酒造り資料館 →新千歳空港

【1日目】
大会会場のパークホテル前7:30に参加者36名集合しました。JR大型バスにて出発、一路富良野に向かいました。この時期は渋滞も覚悟しておりましたが当初より30分早い出発が好をそうして順調進みまずは最初の目的地である中富良野町の「ファーム富田」へ。ラベンダー観光のさきがけとして、毎年マスコミやメデイア等にも登場して、今や人気知名度とも全国区となりました。心癒す香りに魅せられ、年間約100万人もの人が訪れる観光花園です。夏の北海道らしい清清しい空気を胸いっぱい吸い込んでヨーロッパの田園風景を思わせるようなまぶしいくらいの景色を眺めていると普段時間に追われている生活からほんの少しですが開放されて心安らぐひと時を過ごしました。

中富良野町、ファーム富田ラベンダー畑で

丘のまち美瑛

美瑛、前田真三ギャラリー「拓真館」の前で

残惜しくも丘一面のラベンダー畑に別れを告げてここから少し北に向かい「丘のまち美瑛」へ。すっかりお馴染みになった“ケンとメリーの木・セブンスターの木・親子の木”などパッチワークの路の3銘木と丘がおりなす広大な景色で開放感抜群でした。その中でも「拓真館」は故前田真三氏のギャラリーがパノラマロードで人気NO1の施設に立ち寄りましたそして本日の宿泊先「旭岳温泉 ホテルベアモンテ」へ
ゆっくりと大雪の温泉で旅の疲れを癒しさあー、懇親の宴会のはじまりです。
新鮮な北海道の料理を食べながら“名前ビンゴ”などのゲームで盛り上がり、楽しく懇親を深めることが出来ました。

旭岳温泉  ホテルベアモンテ

夕食風景

“名前ビンゴ”の優勝は関東複写の井上様と景品のリコーデジカメ

【2日目】
旭岳温泉ホテルベアモンテよりまっすぐ全国的に有名になり年間300万以上入園する「旭山動物園」へ。開園9:30を目指しましたが、日曜日と重なりすでに込み合っている状況でした。
テレビでもすっかり有名になった坂東副園長から特別にお話をしていただき、当初のエピソードやここにいたるまでの動物に対する熱い思いを聴く事が出来ました。

旭山動物園前で

坂東副園長から熱い思いを

チンパンジーの森

もうじゅう館のヒグマ

旭山動物園は“行動展示”で注目されておりますが、その目的として「野生動物の特徴的形態が分かって貰えるし、何よりも野生動物そのものに感動してもらえる」ことの様です。
みなさんそれぞれ自由行動で時間を惜しんでみてまわれた様ですがいかがでしたか?

今回の旅行のフィナーレとして北の灘として知られている旭川を代表する酒造メーカーの「男山酒造り資料館」を見学しました。ここで試飲させていただきここでしか買えない限定のお酒を皆さんお土産に買ったようです。外には酒造に使われている大雪山の伏流水も湧き出ていて、自由に飲むこと出来ました。また庭いっぱいのアジサイがとても綺麗に咲いていたのも印象的でした。

旭川市、男山酒造り資料館前で

2日間での36名の旅でしたがとても楽しくまた親睦も深める事ができ記念に残る旅行となり皆さん本当にありがとうございました。やはり北海道は自然がいっぱいで空気がおいしいでね。

また会いましょうお元気で