第23回札幌大会【企業視察】

全国大会 北海道大会で企業視察を実施しました。

2008/7/12 AM
株式会社アイワード
最近では、LAWデータ入校や高精細印刷機など題を集めた会社です。

20080712i01
工場入り口。この会社は本社が札幌市内に、工場が石狩市にあり当日はあいにく土曜日であったために工場のみの見学となりました。残念


丁合機ですが、紙を透過して検品するセンサーを搭載し、ページの落丁や入れ違いを防ぐ機能が付いている。すごい!

20080712i03
印刷製本しできあがった印刷物を機械で梱包し、台車に乗せる機械。このロボットの導入でコストダウンがはかられたそうです。すごい!

20080712i04
札幌財界の有名人木野口功社長です。会社創立のお話や、人事に対する考え方を熱く語って頂けました。すごい!
8時50分に集合し、午前中をかけて、移動し見学を行いました。
当日、休みだった社内を見学のために人員を集めて見学会の体裁を作っていただきました。
貴重なお話といい、本当にありがとうございました。